人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 05日

夏を感じる日

中津川は鮎が解禁となったらしい。

孫に竿をもたせ後ろからサポートするおじいちゃんの姿もみられた。
なんだか、和やかでいいなあ。

あまり見かけなかったけれど 
菅笠姿って中津川に映える気がする。

夏を感じる日_f0031978_14424017.jpg






お土産にとうもろこしを貰う。

いつもは八百屋さんで下りものを購入しているが
もう、産直に地物が出始めているらしい。




                       大地の恵  というらしい
夏を感じる日_f0031978_16142510.jpg


                       訊くと茹で方も各家庭様々らしいが
                       皮を全部剥ぐと冷ます時に硬くなると言う理由で
                       家は一枚だけ皮を纏わせてぐつぐつ・・・

夏を感じる日_f0031978_16144040.jpg


                       この茹でている時の匂いってすき♪


夏を感じる日_f0031978_1615228.jpg


                       かなりボリュームがあって1本食べるのが大変なくらい。




 夏だなあ・・・・・
 あとは地物の西瓜が食べたいなあ。


 ところで、とうもろこしを食べる時、塩を振りますか?
 ワタシは振らない派デス。


by nanbuneko | 2009-07-05 16:28 | その他 | Comments(4)
Commented by freshless at 2009-07-05 22:37
とうもろこしに塩は使いません。(スイカにも使わない派)
絶対、歯のスキマにはさまるんだけど
とうもろこし、大好きです~!
Commented by nanbuneko at 2009-07-06 18:40
■freshlessさん
わ~いっ! 仲間ですね~。
ワタシもスイカ・とうもろこし共そのままがぶりと頂きます。
ところで「しおらしい」って言葉も「塩」に由来してるんですよね。
(今日知りました・・ほほ)

Commented by tomokeda at 2009-07-07 15:44
こんにちは♪
私も、塩使いません。
スイカもとうもろこしもそのままで、頂きます~。
Commented by nanbuneko at 2009-07-08 00:17
■tomokedaさん
わ~いっ、塩要らず仲間?ですね~w
ところで、tomokedaさんお住いの地域のスイカ、大好きです~。


<< チョウトンボ?      赤い実 >>