人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 06日

チョウトンボ?

今日も暑かった。
最高気温は30度を越えたらしい。


仕事の帰り、蝉の声を聞いた。
暑さに拍車。


一昨日、公園の池で見かけたトンボ
羽を開くとメタリックブルーだった。
羽の幅も広い感じだった。

これってチョウトンボってやつなのかなぁ?



チョウトンボ?_f0031978_1655434.jpg








こう暑くて陽射しが強いとなるだけ外は歩かない。

で、今日のおやつを撮ってみた。

               
「紅秀峰」 という名のさくらんぼ


チョウトンボ?_f0031978_21442930.jpg




わ~い、トンボださくらんぼだと
ワタシの頭の中は子供とたいして変わらないかも・・。
少し反省。

でも、夏は短いし
来年も夏に会える保証はないし・・と最近思う。




今、外を見たら赤っぽい月が見えた。
明日は満月 7日 18時24分
しかも、七夕かあ。


by nanbuneko | 2009-07-06 22:03 | 岩手公園 | Comments(4)
Commented by それは at 2009-07-06 22:25 x
オハグロトンボですね
Commented by kazz-5063 at 2009-07-07 22:00
紅秀峰はうんまいですね。
二戸の「夏恋(かれん)」もうんまいですよ。見かけたら、ぜひ。
Commented by nanbuneko at 2009-07-08 00:00
■それはさん、はじめまして。
「オハグロトンボ」っていうんですね~。
なんだかシブイ名前ですね。
水の傍でチラッと羽を広げるとメタリックブルーに映って綺麗でした。
Commented by nanbuneko at 2009-07-08 00:03
■kazzさん、
紅秀峰と訊いてすぐ味が解るなんてツウですね~。

>「夏恋(かれん)」
ネーミングがいいですね。どんな味か期待しそうですがwww
こんど是非食べてみますっ!


<< 七夕      夏を感じる日 >>