人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

町屋

町屋の中を見学する機会があったので・・・・


町屋_f0031978_15352784.jpg


古い建物の中に入ると灯りが差し込む場所を強く意識する。

町屋_f0031978_1536395.jpg


この時期、灯りに強く惹かれてしまうと以前も書いたけど
多分、子供の頃、鍵っ子だったためかな・・なんて最近思う。



町屋_f0031978_15364228.jpg




夏の間は、暗くなるまで近所の子供たちと外で遊んでいたけれど
晩秋から冬に掛けてはそうも行かず
鍵っ子だったワタシは夕方学校から帰ると
自分で灯りを点けねばならず
低学年の頃、炬燵に登って蛍光灯の紐を引っ張るのが苦手だった。

他所の家の灯りがなんだか羨ましかった。



町屋_f0031978_1536561.jpg


神棚撮るときって、なんかキンチョーする・・・・・。

by nanbuneko | 2009-10-25 15:53 | 盛岡 | Comments(0)


<< 貧血      岩手公園 >>