人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

新月

これ、なんでしょう。


新月_f0031978_2082427.jpg






って・・・・・・

簡単かも・・・


ウド です。

新月_f0031978_20434618.jpg



産直コーナーにありました。

もちろん養殖ものですが、もうそんな季節かーっと。

山菜ももうすぐですね。



明日、ワカメと酢味噌和えで頂きたいと思います。



今夜は新月。 雨降りです。

by nanbuneko | 2010-03-16 20:47 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2010-03-17 14:03
こんにちは♪
ウドっ!私も買って来ましたよ。山で採れたウドは、癖が強くてね。養殖の方が、食べ安いかも。香りは、少しおとりますが・・。
ウドって、生で酢味噌にします?それとも少し湯通ししてから
作ります~?我が家は、山ウドは、湯通ししてから使いますが。
Commented by nanbuneko at 2010-03-17 20:35
■tomokedaさん
同感です。 天然モノは香りがいいけれどアクが強いので
養殖専門です。(因みに100円でした)

ワタシは養殖モノも湯通ししてから酢味噌和えにしています。
(ちょっとシンナリし過ぎるかも)
サラダにもいいですよね~。


<< 寒い日      クロッカス >>