人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

ニホンサクラソウ


「この花の名前を教えてください」


ニホンサクラソウ_f0031978_821232.jpg



振り返るとカメラを持ったオジサンがたっていました。


どうやらこのオジサンも同じ花を撮っていたようです。



丁度、撮りながら

この花の名前・・・図鑑で見たことあったけど なんていうんだっけ?

と考えていたところでした。


ーすみません。 解りません。 でも綺麗な花ですよね。


と答えると

「んだよなー、綺麗な花、それでいいんだよなー名前なんて勝手につけたものだし」

(オジサン、パーフェクトな盛岡弁でした)




ニホンサクラソウ_f0031978_6463739.jpg



ひとことふたこと会話をしただけだったけれど

なんだか花の可憐さに共感できて嬉しかったのでした。




おたまじゃくしが大量に泳いでいました。
ニホンサクラソウ_f0031978_702260.jpg

                                         この黒い塊もおたまじゃくしの群↑



おたまじゃくしの何%が蛙になれるのかも知りませんが

長閑な景色に癒されました。







                                        5月16日 岩手大学にて

by nanbuneko | 2010-05-18 18:35 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2010-05-18 21:59
植物園の池でしょうか?
ザリガニ釣りの穴場なんですよね。
昼休み、ベンチで弁当食べるのが好きな場所です。
Commented by nanbuneko at 2010-05-19 18:55
■kazzさん
やっぱりツウですね~w そうです植物園の池です。
この日、池に糸を垂れてるヒトが数人いたのですが、もしかしてザリガニ釣ってたのかなあ?

今度、昼時に行けたらお弁当食べてるヒトをチェックします。
あ、自転車ウエアぢゃないですよね?www 


<< 逃げなくなった猫さん      岩手大学 農学部 >>