人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

宴の華

頂きもの。

逸品会 「宴の華」



宴の華_f0031978_19242698.jpg


おいしい~♪

見た目は地味だけど私のような体質の者でも9割は食べられる素材。

止められない~止まらない~♪




今日は朝から雪模様。




火の用心が大事な季節ですね。

両親が在宅介護末期の頃 この季節は不安で仕方ない季節でもありました。


車椅子の母と歩くのも思うにまかせなくなった父との二人暮らし。
しかも父はそんな身でもたばこを吸い、ビールをぐいぐい飲んで寝込んでしまうようなツワモノ。

私たち子供が心配してファンヒーターを送っても
「餅を焼いて食べるのに便利だから
という理由で反射式石油ストーブを愛用・・・・・・・・。

風が強い晩などは
もし実家で火事を出したら・・・・と妄想して胃の調子が悪くなったりしたものでした。

遠く離れて暮らす兄は苦肉の策として
某警備会社にセキュリティの申し込みをしたのでした。


安普請で老朽化した実家には
実に不釣り合いなセ〇ムのステッカーが玄関やら窓やらに貼られました。

一番の目的は防犯ではなく火災の時に駆けつけて貰えるように。

父と母の首には紐を引っ張ればセ〇ムの方が駆けつけてくれるという
ありがた~いおっきいペンダントのようなものがかけられました。

どうしても一緒に暮らして親をみてやることができない私たちには
TVでヒーローを呼ぶ時に使うステイックと同じように
よりどころでもありました。

幸いその紐は引っ張られることはなかったのですが

契約して説明に来た警備会社の方が

寂しいからって紐、引っ張ったりしませんよね?」

と小声でワタシに言ったのが印象的でした。

そういうこともないわけじゃないのね・・・・きっと。


雪見てたらそんなことを思い出しました。

明日も寒そうですね~。

by nanbuneko | 2011-12-23 20:00 | 介護生活 | Comments(4)
Commented by tomoke at 2011-12-25 13:37 x
雪降りましたね~。
やっぱり岩手は、こうなっちゃうのね。春までガマンですね。

カラフルで美味しそうな野菜のチップス?ですか?
体にも良さそうですね。

やっぱり火の元が、心配ですよね。
我が実家は、ご近所に延焼の恐れはないものの・・・寝たばこが、心配
でした。でも、緊急通報装置は、近くで指定するお宅を2軒お願い
しなきゃないので、迷惑をかけると思ってやっていませんでした。
本当に色んな心配がありますよね。わかります・・・。
父の件で、毎日、葛藤の日々です~。(^^ゞ
Commented by とらねこ at 2011-12-25 21:53 x
反射式ストーブ、喫煙・・・ご心配ですよね。
それと餅を焼いて食べる・・・これもかなり心配ではないでしょうか?
Commented by nanbuneko at 2011-12-26 06:24
■tomokeさん
野菜のチップスです(ホタテも少しだけ入っていましたが)
アレルギー持ちには嬉しい贈り物です。

火の始末はほんと心配でした。
ご近所にも取り返しのつかない迷惑を掛けそうで・・・・。

いろいろ葛藤しますよね。お察しします。
Commented by nanbuneko at 2011-12-26 06:32
■とらねこさん
はい。父が餅を焼いている姿をすごく困った気持ちで見ていたのを今でも思い出します。
火が出たら父母では何もできず燃えるのを見ているだけだろうし
危ないからと注意しても
「大丈夫」「分かったから」と言って結局は止めないんです。
心配だけど、一緒に住んでみてやれないし・・・悩みました。


<< 来年      朝日 >>