人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 17日

井戸

相変わらず寒い。

雪は多くはないが、凍ったまま融けない。

井戸_f0031978_1656467.jpg


この状態を少なくとも3ヶ月は歩くんだから 

雪のない国のヒトとは歩き方も当然違ってくるのだろう。

若い頃、本社から転勤してくる営業の人たちが

「岩手は美人が多いが、大抵アヒル歩きをしてるんだよね~」

と勝手に残念がっていたのを思い出す。


転ばないためにはあまり足を上げないで膝を曲げて・・・と

昨日だか一昨日だか、TVで関東圏の皆さんに向けてレクチャーしているのを見た。

そう、転ばないためにはアヒル歩きが理に適っているのさ。




井戸_f0031978_16561164.jpg


錆び具合が気になる井戸。

by nanbuneko | 2013-01-17 23:56 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2013-01-18 10:38
おはようございます。

通りから一歩入るとこんな道路なんですね。
今年は、気温が低いですよね。だから融けない。
我が家の電気代、2万円超えちゃいましたよ。
Commented by nanbuneko at 2013-01-18 18:56
■tomokedaさん
今朝もすごい寒かったですね~。
歩道はどこもかしこもぼこぼこで大変です。
電気代も灯油代もすごいです(涙)省エネなんて無理です~。


<< 比較対象      どんこ鍋 >>