人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 26日

銭湯

今朝もよりいっそう寒かった。

流石に今年は自転車の高校生をあまりみかけない。


道を一本間違ったら、銭湯に行き当たった。


そういえば、銭湯に最後に入ったのはいつだったろう?

思い出せないくらい遠い。

今は大人390円らしい。 そして閉めるのも8時と早めらしい(銭湯によって違うのかな?)

銭湯_f0031978_18393038.jpg


最後に入った頃は280円・・だったような気がする。

その前は洗髪するのとしないのとでは入浴料が違ったはず。

こんな季節、銭湯の帰り道は髪が凍り付いてカシャカシャ音を立てて鳴ったなあ。



それでもあまり寒いと思わなかったのは

銭湯のお湯の力か 若さのせいか・・・どっちもかw

by nanbuneko | 2013-02-26 19:05 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by kazz-5063 at 2013-02-26 21:37
本町通裏のお風呂屋さんですか?
この道、除雪車は入らない、雪捨場がない、日差しがないで、かなーり歩きづらいです
お気をつけください
Commented by nanbuneko at 2013-02-27 07:19
■kazzさん
流石っ! そうです、本町裏のお風呂屋さんです。
この場所にお風屋さんがあるというのは、ちょっと新鮮でした。
確かに、なかなか融けそうに無い場所ですね。
でも今年は大きい通りもめっちゃ歩きにくく
そういった意味では差異を感じなかったかも・・・・w

Commented by tomokeda at 2013-02-27 10:46
おはようございます。
銭湯、入りたい〜。近くあったら入りに行きたい位。
何だかこの頃、昭和の物に何だか愛着を感じるの。
それなりの年だからかしら?(苦笑)
Commented by nanbuneko at 2013-02-27 19:11
■tomokedaさん
銭湯のお湯って力があるというか、温まり方が違いますよね。
たまには入りたいですが、銭湯の数も減りなかなかそうも行きませんね。
確かに、昭和っぽさに惹かれたりします。 もう戻れないからなんでしょうか・・・。


<< 開いた口がふさがらない・・・・      お札をもらいに >>