人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 20日

記憶

最近、どうも物忘れが酷い。
言葉も漢字も さっと出て来ない。
さらに 頓珍漢な行動も多い。

洗った食器を冷蔵庫に仕舞おうとしたり
今、自分は何をしようとしていたのか忘れて
部屋をぐるぐるしていたり
(その挙げ句思い出す事も忘れてコーヒー飲んでいたり)
時々 「大丈夫かいな?」と 不安になる。

ただ 恩恵もある。
自分が今までしてきた 数え切れないほどの失敗や恥かしい事も 
殆ど、思い出さずに済むことだ。
若い頃は 何かの拍子に過去の自分のアホな言動が浮かんできては
後悔したり、恥かしさにのたうちまわったりしたものだが
最近、そんなふうに 悶絶する事は滅多に無い。

オバサン化といえばそれまでだが
生息年数が増えるにつれ 恥かしい出来事も増える訳で
抱え込んでいては生き難いので
心の防御本能みたいなものだろうか?

でも・・自分がしてきた恥かしい事も思い出せないって
なんか やっぱ恥かしいかも・・・・・・・・・・・・

by nanbuneko | 2006-04-20 22:00 | 恥かしい話し | Comments(2)
Commented by freshless at 2006-04-22 18:22
こんにちわ。
悲しいこと辛いことを全部覚えていたら人間まいってしまうので、「忘れる」ということは大事なんだとオセロの松嶋ちゃんが言ってました…。
Commented by nanbuneko at 2006-04-22 22:32
ホントそうですよね。
でも、最近、忘れ過ぎでやばいかも・・人間と話すよかPC向かってる時間の方が長いせいかも~と焦ってます。
因みに私の母は聞きたくない内容だと難聴度合いが増すんです・・・・。


<< ランチ      恋文 >>