人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

ハンカチの木

雨模様の日。

岩手大学の植物園までちょこっと行ってみた。


目的はハンカチの木。

ハンカチの木_f0031978_18321144.jpg


殆ど葉っぱ・・・・花はもう残すところ僅か。

ハンカチの木_f0031978_1832368.jpg

すっかり散っちゃっていたんだね・・・。

それにしても見事に白くて大きな花びらだなあ。
ハンカチの木_f0031978_18324651.jpg


北水の池も睡蓮の花が咲き始めていた。
ハンカチの木_f0031978_18325321.jpg


雨の中、眺めるのもいいもんです。
ハンカチの木_f0031978_18325923.jpg



これは、なんじゃもんじゃの木かな?
ハンカチの木_f0031978_1833825.jpg


肌寒いけれど、ワタシにとっては陽射しを気にしなくてもいいし

雨に濡れた植物は生き生きとしてみえるし

ほんのすこしの時間だけれど気分転換になったなあ。

by nanbuneko | 2014-05-21 18:50 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2014-05-23 07:35
おはようございます!
ハンカチの木?
はじめて聞きました、来年は見てみたいですね、睡蓮とても好きですが、蓮との違いが分かりません(笑)
Commented by nanbuneko at 2014-05-24 05:28
■Yamame930さん
ハンカチの木、農学部の学食のすぐ横にあります。

はっぱに切れ込みがあるのが睡蓮だそうですが・・・・
ワタシはひつじ草は白い睡蓮のことを言うのだとばかり思っていたのですが
色とは関係なさそうですね・・・・www


<< エピペン      藤の花 >>