人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 22日

なんですか・・・?

PM11時半頃床に就いたが 0時ちょうどぐらいに眼が醒めた。
例によって「ゆらゆら」・・揺れが、いつもより強い。
こんな時、空気は明け方の空のように蒼い。

金縛りというわけでもないが
どうも自分の眠りたいという意志とは関係なく
天井を凝視してしまう。
蒼い空気の中、もやもやと白い煙のようなものが見え
翳んでいるだけだったのがそのうち人の顔へと変化した。

はっと気がつくとそれは父の顔だった。
煙のような儚げな線で描かれてはいても
それは紛れもなく2月に死んだ父の顔だった。

何か云いたい事があるの?
わざわざ眠った人のこと起こしてさ~(連日寝不足なんだぞー!)
供養の仕方に不満があるの?
ー とか 頭の中を駆け巡ったが そのまま
父の顔は 静かに消えていった。

娘に会いに来たのなら もう少し驚かさず静かに見守るとか
方法ってモンが親としてあるだろうが~!!!
・・・とか思っても見たが

気になる・・気になる・・・ なんで出てきたの?
云いたい事があるならハッキリといえ~!

そう訴えてみても、もう何も見えず
残ったのは眠りに就くタイミングを失った自分。

「映像散歩」って番組知ってますか?
明け方 海の中とか綺麗な風景をひたすら映してるの。
最近、この番組とお友達。

たまにナマコが海の底でゆらゆらしてたり・・
癒される映像です。

私のゴミだしは 新聞配達人より牛乳やさんより早い。

by nanbuneko | 2006-05-22 04:57 | もののけの気配 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2006-05-22 15:08 x
今日も寝不足だったのですね。ここ一ヶ月ほど、我が家の猫が大騒ぎしたり、息子が夢をみたり、夫婦仲が険悪になったり、何か嫌なものを感じていたら、昨日義母が、やっとお父さんが帰っていったと言う話でした。
ここ一ヶ月この辺でうろうろしていたみたい。そろそろ一周忌なんですよ。
何か言いたかったのか?不満だったのか?こちらも想像しているところです。σ(^_^;)アセアセ
Commented by nanbuneko at 2006-05-22 19:17
わーやっぱりそういう事ってあるんですねtomokeさん。
「居る」ときってイライラしたり 耳鳴り・頭痛したりするような。
でも更年期の症状と似ているところがビミョー(笑)。
風邪を引いて休んだ息子と一緒に薬を飲んで、午後は爆睡! 睡眠不足もやっと解消されました。


<< もしかして認知症?      蟲師4巻 >>