人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

すこし昔の盛岡の話

朝夕は秋らしく涼しくなってきた。

最近、同僚とブーム?なのが、すこし昔の盛岡の話。

休憩時間ともなるとちょっと前の盛岡にワープして

あそこにはこんな喫茶店があったとか、デパートがあったとか

個々の思い出話とともに当時の盛岡を思い出して楽しんでいる。

・・・・はい、しっかりオバサンです。 

だって将来の話はもう、盛り上がれませんもの(笑)


そして、すこし自分たちより目上の方と雑談するときでも

昔の盛岡の様子を伺うととかなりお話が弾んで楽しめる事が多い。


先日のお盆の親戚の集まりでも、盛り上がったのが「松屋デパート」の話。

県庁の次にエレベーターを入れた・・とか

屋上に観覧車があったとか

地下で、玉音放送を聞いたとか

そして何かと対比される「川徳デパート」の話とかも・・・。

ペンギンが居たのはどっちの屋上だったとか、或いは線路の遊具があったのはどっちだったとか

すこし混沌とした記憶を辿りながら正しながら、なぜか皆笑顔になっている。

そうだよね、当時のデパートって家族で行って楽しむ場所だったんだろうね。
すこし昔の盛岡の話_f0031978_2018139.jpg


今は駐車場のこの場所に「松屋デパート」は有ったらしい。

私が知っているのは靴やさんだったと思ったけれど・・・・・。


そして、今日同僚から言われたのが

「nanbuneko、若園町にスケート場あったの知ってる?」


私はその存在を全く知らないけれど

藤原養蜂場の位置にスケート場があったらしい。(夏はプールだったとか)
すこし昔の盛岡の話_f0031978_20173528.jpg


同僚は子供の頃、お母さんに連れられて来た記憶があるんだそうで

ここにスケート場!とびっくりした。



そんな今日、貰った肉まん。
すこし昔の盛岡の話_f0031978_2018812.jpg


・・・・・・食欲を抑えるにはいいかも・・・・・・・

by nanbuneko | 2014-09-03 20:50 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by tomoke at 2014-09-04 14:17 x
こんにちは。

へ〜、知りませんね〜。
松屋デパートですか?スケート場?ですか?
何だかチンプンカンプンです。川徳とかサンビルとかしか
解りませんね。そう言えば、高松の池でスケートしたと言う
話を知ってますか?私、夫に聞いてビックリしました。
Commented by yamame930 at 2014-09-04 21:33
こんばんは!
盛岡市民はスケートの普及率が高い気がいたします、、、
開運橋の所のお猿の居るお店
ミドリヤ?ブランドの服屋?
駅前に交番ありましたよね、、、
私も昔住んでた所や学校訪ねる事があります、、、
Commented by nanbuneko at 2014-09-06 06:23
■tomokeさん
私も途中からの盛岡市民なので(年代もありますし)知らないことだらけですが
この話を振ると、皆さん熱く楽しく語ってくれて、楽しいです。
高松の池のスケートは自分の親世代の話だと思っていたのですが
60歳そこそこぐらいの人でも「高校の頃、滑ったよ♪」とのことで
なんでも、貸し下駄スケート靴があったとかで・・・
あの池が滑れるくらい凍ったなんて、昔は、よほど寒かったんでしょうね。
Commented by nanbuneko at 2014-09-06 06:29
■yamame930さん
開運橋にお猿のいる店ですか? 私はそれは知りませんが・・・
ミドリやは時々行きました! 懐かしいです。
駅前の交番も、覚えていません・・・・
そういえば、「物資部」もありましたね。 位置関係もあいまいですが・・・


<< もうすぐ八幡様のお祭り      かき氷の作法 >>