人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 17日

本屋さんのカバー


雪の朝。

盛岡の積雪3cm。 仕事から帰る道には跡形もなく雪は消えていた。

極端な寒暖の差のせいか、体がしんどく感じる・・・。


先日購入した本に着けてもらったカバーは昭和32年の盛岡の大通りの地図だった。

本屋さんのカバー_f0031978_8273562.jpg


休憩時間、同僚とブックカバーを眺め、当時の大通りの様子で盛り上がる。

「バニラ」や「それんと」は既に有ったんだあ・・とか

キャバレーが(今なら出店できない場所に)あったのねえ・・とか。

できるなら自分たちが青春と呼ばれる時代の大通りの地図もみたい・・と

ブックカバーに寄せる期待が膨らむのであった。

by nanbuneko | 2016-02-17 23:26 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by tomoke at 2016-02-18 10:54 x
おはようございます。

せっかく消えたのに、雪が降り出しましたね。(苦笑)
まっ、いつもより雪は少ないから良いですけどもね。

エンドーとか、キョウドウシャとか、喫茶去とかあったな〜。
喫茶去のチーズケーキ抜群だったなと青春時代を思い出してました。
ビルの名前は、忘れちゃったけども...。
Commented by yamame930 at 2016-02-18 14:37
こんにちは〜
現在、県庁付近にいましたが
雪は無し車はメチャ混み
いつもの駐車場が無いのでぐるぐる(笑)
気の利いたブックカバーですね〜
私はみどりやで服を買いましたね〜
メンズ スズキ等もありました!
キャバレー そしゅう?とか言う店があった様な〜
懐かしく感じます。
Commented by nanbuneko at 2016-02-18 19:43
■tomokeさん
今日も雪模様でしたね。でもすぐ消えちゃいそうだけど・・。

そう!喫茶去!懐かしい~~~そういうお店もありましたねえ・・・
思い出しました・・・(しみじみ)

昭和32年だとキョウドウシャのあたりには
キャバレー・玩具屋・菓子屋・洋裁小物などなどいろんなお店が並んでいたみたいです。
Commented by nanbuneko at 2016-02-18 19:48
■yamameさん
盛岡にいらしていたんですね~。

みどりや・・懐かしいです。
3階か4階に食堂ありませんでしたっけ・・・?
記憶違いかな。

キャバレーは行ったことがないので分かりませんが(笑)


<< 寂しいな      もりおか雪あかり  >>