人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 25日

母が入院した

やっと飲むことができた抗生物質が効いたのか

朝には熱が下がり、仕事に行く。

人数が足りないので休みようがない。


やっとなんとか仕事を終えて家に着いたら携帯が鳴った。

母が入院したことを知らせる施設からの連絡だった。

熱っぽいとか歯が痛むとか疲れたとか・・そういう気分は一気に吹き飛んで

急いで病院に向かった。


そんなに重篤な状況ではなく あっという間に退院できそうらしくホッとした。


主治医は父を看取ってもらった先生だった。



「お母さんは、俺がお父さんの主治医だったこともちゃんと覚えてくれていて

痛くないように逝かせてくれとか、治療しないで死なせてくれとか 言ってたよ・・」

(今回の入院は死ぬの生きるののような病気ではない)


先生は言葉を選んでくださっていたが

早く言えば、死に目に間に合わなかった事とか他いろいろごねたらしく

「申訳ありません・・失礼なことを申し上げて・・」と

心配よか恥ずかしさのほうがいっぱい・・・・・。


しかし・・・主治医の先生も父がお世話になった時と違って白髪となり

お名前を確認するまでは同じ方とは私はわからなかったのに・・

母の意地みたいなものを垣間見た気がして ちょっと怖い(笑)


それにしても・・・

弱り目に祟り目というが・・・

本気で厄落としをしたい気分の今日この頃。

by nanbuneko | 2016-05-25 20:49 | 介護生活 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2016-05-26 10:52 x
おはようございます。

大丈夫ですか〜?
季節の変わり目だし、私たち?体調の変わり目でもあるし、
無理は、いけませんよ。

お母さんの入院びっくりしましたね。
でも、早く退院できそうで何より。
介護者が元気じゃないと大変ですから...南部猫さんの方が
心配ですよ。
Commented by nanbuneko at 2016-05-26 20:30
■tomokeさん
ありがとうございます。
そうですよね、私たちお年頃ですもんね(笑)

介護や他いろんなことに対する
精神的な免疫や割り切りはできる年に近づいた気もするけど
体はついていけなくなってきました。。。

母はかなり憎まれ口をきいていましたから、ダイジョブかと・・(笑)


<< ウインドウズ10      また発熱した・・・ >>