人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 25日

鳴る電化製品

数年前、部屋の電化製品がやたら鳴る時期があった。
古いPCデイスプレイをコンセントを抜いて箪笥の上においたら
勝手にびき!びき!って鳴ったり 
スピーカーも変にびしびし音を立てる。
TVも勝手にチャンネルが変わったりして
遊びに来ていた息子の友達も吃驚!

空中でビシ!ばし!と 電気がぶつかり合う様な音もする。
特に冷蔵庫付近と鏡の前が酷かった。

何か原因はあるんだとは思うんだけど。

・・・・私が小学生の時の事・・・・・
我家のTVがリモコン付きに昇格した。

ある日一人でTVを観ていると勝手にチャンネルが変わった。
少しびびったが 
その時 自分がナニゲにしていた行動に原因があったようだ。

小銭を数枚両手で 閉じこめるようにしてジャラジャラ振ると
あーら不思議、チャンネルが変わるのだ!
色々試した結果、50円玉同士がぶつかり合うと
チャンネルは変わることに気がついた。
当時は大きい50円玉も流通していたが そっちではダメだった。

家でたまにある電化製品の誤作動や音
きっとどこかに50円玉に該当するものがあるんじゃないかと
思う・・・ていうか 思いたい

by nanbuneko | 2006-06-25 23:59 | もののけの気配 | Comments(4)
Commented by Honig-Biene at 2006-06-26 14:23
どちらにしても不思議ですねー。
電化製品には、デジタルなんとか現象(^^;)があると聞きました。
昔、電子キーボードのスピーカー部分から男声が聞こえて仰天したことがあります。
Commented by nanbuneko at 2006-06-26 20:21
Honig-Bieneさん、50円玉電波? 今のTVで試してみたのですが全然ダメでした。
初期の単純なリモコンだから出来た技だったのかも。
それとも家だけ変なTVに当たったのかな?

>昔、電子キーボードのスピーカー部分から男声・・・・・
か、かなり怖そうですね。
それこそ夜トイレにいけなくなりそう。
Commented by kirinmama at 2006-06-26 22:33 x
何だか凄い現象をみなさん経験しているんですね~!

凄い体験ではありませんが・・・(ちょっと違うけど)
昔、眠れないとき、キッチンへ行き
冷蔵庫のモーター音を聞いていると
不思議と落ち着き、そのままキッチンマットの上で
眠ったりしてました^^;
モーター音に癒されるって変ですよね!
内緒にしといて下さい!
Commented by nanbuneko at 2006-06-26 23:56
kirinmamaさん、
モーター音で安眠ですかあー!?
ある意味凄い体質かも!です。
眠れる音があるなんて すんごく羨ましいです。


<< 過剰歯      睡眠不足は太る!? >>