人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 02日

独り言

地縛霊とか 浮遊霊とか聞く事がある。
そういったものの存在を信じるかどうかは勝手だが

生身の人間だってそう大した違いはない。

しがらみにがんじがらめにされて
自由もなく 心を誤魔化して生きていくなら
地縛霊とたいして変わりは無いだろうし。

自由気ままに暮しているように 人様から見えても
心が虚ろって 彷徨い続けるなら 
浮遊霊と大して違いはないかも知れない。

自我から解き放たれる瞬間が欲しいと願っても
どうせいつかは 土に帰るなら 
大抵の事は笑って済ませていい事かもしれない。

・・・本日は酔っております。
缶チューハイ350ml2本も飲んでしまいました。
脈絡ありません。

おやすみなさいデス。 モウ寝ます。

by nanbuneko | 2006-07-02 22:36 | もののけの気配 | Comments(6)
Commented by Honig-Biene at 2006-07-03 11:06
地縛霊といえば、地元のとある場所に侍の幽霊が出るとか。
雨の日の午後5時頃になると、傘をさして立っているとか。
見に行ってみたいのですが、怖くて行ってません(^^;
Commented by nanbuneko at 2006-07-03 18:42
Honig-Bieneさん、盛岡の古戦場付近に住む
私より「強い」人の話では 自分のアパートの階段を
裃着た人が登って行き 忽然と消えたのをみたそうです。
オンベーシラマンダーソワカ!(ーー;
Honig-Bieneさん、そういう所、行っちゃダメですよー
特に雨の日はやはり ヤバイらしいですよ。
Commented by freshless at 2006-07-03 21:54
最終的に 自分を縛りつけているのは 自分でしかないのですね
わかっちゃいるけど…わかっちゃいるけど~!
笑って済ませられるようになるには まだまだ道のりが遠いです
私もモウ寝ます 
Commented by nanbuneko at 2006-07-03 23:34
freshlessさん、こんばんは(寝ちゃった?)
確かに自身による束縛が一番大きいかもしれないけど
棲息年数が増えるほど、やっぱり他者に拠るものも増えるような気がします。。。。。
※ あ、私は決して「M」ではござりませぬ。
Commented by kirink3 at 2006-07-04 00:59
何だか、今の私の心境にピッタリです!!
今朝も母にプチ切れしてしまい・・・
どこかに消えてしまいたかったです。
昨日も、銀座の人ごみに紛れ、このまま一人で
消えたい・・・ってずっと思ってましたーー
私も自分で自分を縛ってるのかな?
Commented by nanbuneko at 2006-07-04 05:37
kirink3さん、介護はやはり物理的にも束縛されるし
愛情があっても 束縛感というか・・やはり有りますよね。
介護される側にも同じことが言えるかも知れないですね。


<< 自動ドア      本屋さん >>