人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 02日

80年以上前の日傘


母と同じ昭和3年生まれの方が幼いころ使っていたという日傘を見せて頂いた。


80年以上前の日傘_f0031978_20244321.jpg


なんて美しい傘なんだろう・・・これを戦前に差して歩いていたなんて・・。







80年以上前の日傘_f0031978_20263133.jpg
子供用なのでサイズは小さいけれど、しっかりとした作り。







80年以上前の日傘_f0031978_20273244.jpg


細かい所まで、お洒落で美しい。



この朱色の傘は妹さんのだったそうで さらに小ぶり。

80年以上前の日傘_f0031978_20354929.jpg
80年以上前の日傘_f0031978_20361517.jpg
80年以上前の日傘_f0031978_20363959.jpg




さらに、髪飾りもみせて頂いた。


80年以上前の日傘_f0031978_20375659.jpg



今は手に入らないべっこう


80年以上前の日傘_f0031978_20381190.jpg


これは、その方のお母様のお姑さんが日本髪に差していたんだそうで、やはりべっこう。


いや・・いいものを拝見させて頂きました。


















by nanbuneko | 2017-10-02 20:28 | その他 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2017-10-03 10:53 x
おはようございます。

その当時に日傘をさして歩くなんて、豊かな生活を
されていたお嬢様なんでしょうか?
綺麗ですね〜。まだ使えそうですよね。
Commented by nanbuneko at 2017-10-04 16:55
■tomokeさん
ご本人は謙遜されますが
当時の日本で子供用の日傘があるって かなり恵まれてると思いますよね。
きちんと保管されてたみたいで まだ使えそうな感じです。
同じ年の実家の母なんかは
その頃、真っ黒になって遊んだり家の手伝いをしていたんだろう思いますが(笑)


<< 満月とスパテイフィラム      快晴だった >>