人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

日食は見損なったけど・・・

明け方、皆既日食が見られるかも!と期待して 4時過ぎに起きてみた。

見えないなア・・とがっかりしていたけど

清々しい朝焼けが始まった。


日食は見損なったけど・・・_f0031978_16082917.jpg
上品な薄紫の雲がふんわり広がっている。








日食は見損なったけど・・・_f0031978_16090532.jpg
瞬く間にそれに朱が加わって


日食は見損なったけど・・・_f0031978_16093366.jpg

オレンジ色に姿を変える
日食は見損なったけど・・・_f0031978_16094968.jpg

そしてしっかりくっきり朝焼けの空に

でも 10分も持たず 雲は白や薄いグレーに変わり

あんなに燃えるような朱に染まっていたことが夢のよう・・・・。


夜 輝く月・・近くに強く光るのは接近中の火星かな?


日食は見損なったけど・・・_f0031978_23123832.jpg














by nanbuneko | 2018-07-28 23:04 | 虹・空 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2018-07-29 05:50
おはようございます

皆既日食 それでですか〜
午前3.30頃家の前に出てる人がいました
早朝から空見てどーしたのかな❓
と思っていました、私も車の中から見上げましたが普通の月❓すぐ雲に隠れました(笑)
Commented by nanbuneko at 2018-07-29 13:25
■yamameさん
やはり 天体好きには早起きも苦にならないんですね~
私はもう見られない時間かなあ・・と諦めてたんですが
それでも 朝の空が朱に染まっていくのは感動的で
それだけでも 満足で 仕事に向かえました。


<< 酒買地蔵尊祭      盛岡天満宮のお祭り >>