人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 01日

伝統さんさ踊り競演会

昨夜、月に接近する火星を見損なった朝。

今まで生きてきてここまで大音量の蝉の合唱を初めて聞いた通勤時。

風情よか、ばて気味の体にさらに鞭打つ感じに染み入ってくる蝉の声・・。

朝から暑い・・・






日光に当たれないワタシに嬉しいのが盛岡市民文化ホールで催される伝統さんさ踊り競演会。

大好きな黒川さんさを観に。
伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19572420.jpg
やはりかっこいい~~~!

伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19562458.jpg



伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19560751.jpg



すごい運動量なんだろうなア・・

伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19555169.jpg



2階席の踊り場のような狭い空間を見あがげると

介護士さんと思われる人たちに付き添われた車いすが何台かみえる。

伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19553279.jpg



数年前、母を連れてその中に混じって、この競演会をみたことがあった。

伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19550669.jpg

母は黒川さんさの踊りに感動していたようで喜んでくれた。

伝統さんさ踊り競演会_f0031978_19545050.jpg


今年はもう観に連れてこれるような健康状態ではない・・・・

仙北小鷹の踊りも観たかったけど、時間が無かった。














by nanbuneko | 2018-08-01 23:58 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by yamame930 at 2018-08-02 18:34
こんばんは♬
今頃、さんさが始まってるのでしょうね〜
本番はしばらく見てませんが
土曜日、盛岡イオンの中でさんさ
やっていましたよ❗️
心にリズムが響きますね〜
Commented by nanbuneko at 2018-08-03 19:05
■yamameさん
今年は天候に恵まれて、雨の心配がないさんさです。
でも 熱中症の心配がありますね~。
ワタシも沿道では何年も観たことがありません。
行けば帰らなくちゃいけませんからねえ。。
体力が要ります。


<< 暑い・・という言葉しかでてこない・・      明日からさんさだ >>