人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

牛乳

私は牛乳があまり好きでは無い。
お年頃なので(?) 将来を考えると
ちゃんと摂ったほうが良いらしいが
どうも・・・豆乳ならいくらでも飲めるんだけどなあ。

幼児の頃から苦手だったが 
小学校の給食の牛乳で更に苦手になった。
私の住んでいた街の牛乳工場から給食用に供給されていた牛乳が
水っぽい感じがする味で しかも学校の設備が整っていず温い。

低学年の頃はどうしても飲めなくて
優しい担任の先生が
「家にもって帰ってゆっくり飲んでいいわよー」といってくれたので
家に持ち帰り 机の中に隠し 何日も保管し
牛乳は常温に放置するとヨーグルトに変身する事を知り
そして母に見つかり こっぴどく怒られたりした。

高学年になった頃、牛乳工場見学があった。
質問のコーナーが有ったので
お店で買う(他メーカー)のよか
味が水っぽい感じがするのは何故ですか?
と子供らしく忌憚なく私は訊いた。

工場の人の答えは「製法によるものでしょう」とのことだった。

大人になったある日、
TVニュースを見ているとその○○牛乳が映っていた。
懐かしいなあーと思いながら見ていると
水で薄めて牛乳を販売していたことがバレたという内容だった・・・

そうか、「製法によるもの」ってこういうことだったのね。


※本日の肉体改造計画
あぢ~ 北国生まれ冬生まれ(1月)の私には地獄のようです。
カラダを動かすのも億劫です。
イメトレで近眼が治るという話を友人から聞きました。
同じくイメトレで体重も減少するかも!・・・・・・

by nanbuneko | 2006-08-08 21:41 | その他 | Comments(6)
Commented by freshless at 2006-08-08 22:33
こんばんわ。この数日は、暑い というより 暑痛い、って感じですね。
車に乗った瞬間 ハンドルが熱すぎて触れません(泣)
私の場合 牛乳・乳製品は好きなんですけど お腹をこわしたりすることもあるので カルシウムは魚や小松菜でせっせと摂るように心がけて…あぅ~心がけないと!
イメトレの結果を楽しみに待ってます~
Commented by kirink3 at 2006-08-08 22:52
>水で薄めて牛乳を販売していたことがバレたという内容だった・・・

manbunekoさんは味覚も鋭かったのですね~!
父方の祖母はいつも、
『嫌いなものは滋養に成らないから食べなくて良いよ』
と言ってました。だから我が家では好き嫌いで叱られるなんて
ありませんでした。なのですが、偏食だった私も学校給食で鍛えられ、
今では何でもOKです。

イメトレは本当に効果あると思いますよ~ファイト!!
Commented by nanbuneko at 2006-08-08 23:42
freshlessさん、ほんと暑いですよね~。
この時期、沿岸(宮古とか大船渡)に行って帰ってくると
盛岡のむわ~とした暑さがたまりません。

イメトレで痩せられるか?
・・意を決して実験いたします!(笑)
Commented by nanbuneko at 2006-08-08 23:46
kirink3さん、牛乳の水っぽさは友人皆も気が付いていて
森○牛乳とか明○牛乳だと美味しいのにね~と話していました。
でも質問されて工場の人びびってたんだろうなあ・・・

>イメトレは本当に効果あると思います。
kirink3さんに言われるとなんだかホントに効果がありそうな気がしてきました!
念じながら、唱えながら眠りますね!!きええええ!
Commented by Honig-Biene at 2006-08-09 15:00
確かに、製法によるものですね(笑)
ではやはり、不○家のジュースも水で薄めているのでしょうか??
水っぽいジュースに氷がだかだか入っているので、苦手でした。

豆乳もメリハリボディに効くらしいですよ(こんな情報ばっか 笑)
Commented by nanbuneko at 2006-08-09 19:47
Honig-Bieneさん、こんばんは~。
仮に水で薄めていてもキリッと冷えていれば許せるような・・
○○牛乳、本気で水っぽく、おまけに私たちが飲む頃には
ぬるーっくて・・・あああ想像したくない!

豆乳も!~おお更年期に効くだけじゃなかったのね!
優れものですなあ・・・


<< 病院にて      砂の嵐 >>