人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 16日

おまつりの脇役


盛岡祭りも今日で終わり。

神輿や金棒引きさんとか祭りの花形のほかに
ひっそりとお祭りを支えてる人たちも沢山いる。

おまつりの脇役_f0031978_15470400.jpg

この幟もお祭りの前から。 立てるには重そう・・
おまつりの脇役_f0031978_15472225.jpg

写真を撮られてお疲れモードの馬さん。 宥められていた。
おまつりの脇役_f0031978_15475627.jpg
流鏑馬に関わるヒト。 ワタシはこの後姿が何故か好き。
おまつりの脇役_f0031978_15481117.jpg
大事な集金関係の方。丸の数や花丸がご祝儀の内容を表している。
おまつりの脇役_f0031978_15484329.jpg

因みに、丸の数が多く花丸であれば、この腕が上がってる時間も長くなるのである。


おまつりの脇役_f0031978_20144507.jpg
山車の上で電線を避ける役目のヒト。



おまつりの脇役_f0031978_15500995.jpg
お祭りの間中、山車の運行を見守ってくれてるヒト。 山車の不具合調整もしてくれるのかな?




おまつりの脇役_f0031978_15490906.jpg

そしてこれは懸命に山車を支えてくれた滑車。

お疲れ様です。







by nanbuneko | 2019-09-16 22:43 | 盛岡 | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2019-09-23 19:15 x
写真的にはよいアングルというか構図を抑えてますね・・・謝・・・そんな立場てはありませんが、それなりの様子は伝わりますよ。
Commented by nanbuneko at 2019-09-24 16:45
□とらねこさん
構図なんて難しいことは分からないのでワタシのこれからの課題であります。
正直、考えて撮った筈の画がダメダメだった・・なんてのが日常です(笑)
様子が伝わっているなら嬉しいです♪


<< 発掘調査をしてるらしい      おはちまんさんのお祭り >>