人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

本日もスーパーの話

メニューが浮かばないとお惣菜売り場を覗いてヒントを頂く。
「おお!今日はチキンカツが美味しそう~」と感じたら
その日の夕飯はチキンカツを作る。

そんな訳で、今日もお惣菜売り場を徘徊していたら
惣菜売り場なのに「方位磁石」が並んでいたー100円也。

・・・・なんで? なんで?お惣菜に磁石???????
磁石があると食品の傷みが遅いとか?
疑問に思ってよーっく見ると
太巻き等のお寿司コーナーに置かれている。

ははあ、親切なこって。 恵方巻きに因んでか。
盛岡って恵方巻き食べる習慣て昔からあったんだっけ?
うーむ。企業努力?

実はとってもスーパー好きなのです。
売り場の一番いい位置を占めていた××食品の商品が
目立たない場所に配置換えされ
入れ替わり▲▲食品の商品が日の目を見ていたりすると
その間起きたかもしれない出来事を色々想像しながら
売り場を廻るのである。

当たり前のように並んでいるパンや卵や豆腐にも
ドラマがあるのかも・・・・・

すみません、やっぱワタクシ、ヘンなオバサンかもしれません。

by nanbuneko | 2007-01-17 19:46 | その他 | Comments(8)
Commented by freshless at 2007-01-17 20:14
はいはいっ!恵方巻き、関西のほうでは食べます。
あと、豆まきの豆は、落花生ではなく、大豆の炒ったものです。
こちらへきて、スーパーで山積みになっている落花生見て驚きました…。
私もスーパー大好きです。旅行へ行っても(…ってそんなに行ってませんけど)現地のスーパー覗いてしまいます。

なお、関西のスーパーの納豆売り場面積に関するデータは残念ながら持ち合わせておりませんが、私の実家のテーブルに納豆があがったことは一度もありませんでした~。ふはは。
Commented by nanbuneko at 2007-01-17 23:40
■うーん、やはり日本は狭いようで広い?
いろいろ地域で違うモンですね。
でも、健康志向やお店の陰謀?によって全国統一?がなされているような感が・・・(^^;
私は大豆のほうが好きです(脂っこくない)。大豆で豆まきをした事もあるのですが、拾って食べる・・と考えるとやはり落花生の出番が多いです。
Commented by Honig-Biene at 2007-01-18 13:39
某コンビニが恵方巻きブームに乗って、恵方ロールケーキを売り出すそ
うです。恵方巻きを食べる習慣はありませんが、ロールケーキなら挑戦
してみたいものです(笑)
Commented by tomokeda at 2007-01-18 15:23
こんにちは♪
子供達の学校が始まったら雪がちらちら?(^^ゞ
積もるかな~?恵方巻き、数年前から関西の方々にならって
我が家でも太巻き作っていますけど・・・一本のままでは、食べにくい
よね~。磁石・・・すごいね。やっぱり商売だね。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2007-01-18 19:48
■Honig-Bieneさん、ロールケーキ丸かじりですか!(^^
恵方伊達巻、恵方クレープ、恵方お好み焼き(盛岡はクレープみたいに薄いのを巻いて売っています)・・etc
いろいろ想像したら胸焼けしてきました・・・・
Commented by nanbuneko at 2007-01-18 19:52
■tomokedaさん、冬休み終わると降ってきますよね~。
太巻きはやはり、吉の方向を向いて無言で食べるのでしょうか?
磁石を見たとき、この分じゃそれぞれの食品の横に血圧計とか血糖値測る機械とかも売られたりして・・と要らぬ事を考えてしまいました・・・
Commented by kirink3 at 2007-01-18 22:28
恵方巻きって、4.5年前から東京にも現れましたよ。
私はミーハーなので、何でも体験してみる事にしています。
切らないでも堂々と食べられる恵方巻きちょっと嬉しいかも・・・・
Commented by nanbuneko at 2007-01-18 23:19
■kirink3さん、私は「おかずが1品少なくても許されるかも!」てことで、便乗する予定です(^^
でも、なんで丸かじりなんでしょうねえ???


<< 居場所      スーパーにて >>