人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

私のケサランパサラン

ケサランパサランで思い出したこと。

母親の実家から20分ほど歩いていった所に川があった。
その川岸からは貝の化石が良く見つかるので
子供の頃は好んでその場所に遊びに行った。
化石を見つけた時の気持ちは、今思い出してもワクワクする。

うねうねと蛇行する川には木製の橋が架けられ
川に沿うように細長く田圃が作られ、サイカチの木があった。
その谷間の秘密基地のような場所が好きだった。


大人になってからその事を思い出し
行って見たことがあった。
久々のその場所は、木の橋は朽ちて無残な姿に
田圃も雑草が生い茂り荒れ放題。
何より化石を良く見つけた場所には
「化石採取厳禁!」と赤い文字での看板が掲げられていた。

変ったんだなあ・・とがっかりしていたら
真っ白いふわふわした毛の大群が辺りをゆったりと飛んできた。
緑色の景色の中 どこかに団体で向かっているかのような
白い飛行物体はとても幻想的で見とれてしまった。
たぶん何かの種子だとは思うが
「幸せ」な気持ちに浸ることができた。

あれは私にとってのケサランパサラン?

by nanbuneko | 2007-05-09 23:30 | その他 | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2007-05-10 09:52
どうですか?調子の方は・・・。
スッピンに耐え切れず、化粧をして見ましたが、何だかむず痒いような
気がしてきました。(^^ゞ目の周りが黒ずんでパンダです。(^^ゞ
その綿毛は、何かしら?タンポポ?あかしやも綿毛飛ばしますっけか?
田園でその光景を見てるnanbunekoさんを想像しました。
Commented by kirink3 at 2007-05-10 10:34
私が昔々見たのと同じかも^^
確かに団体で移動中でした。
ヨセミテ国立公園の大自然の中で見た『それ』は
本当に感動でした。きっとnanbunekoさんも私と同じように
立ち尽くし、見とれていた事でしょう。うんうん
娘ぴぃこに言わせると、『あざみの綿毛』と
夢の無いことを言ってましたが・・・・
やっぱり綿毛とケサランパサランは別モノ?
Commented by nanbuneko at 2007-05-10 20:55
■tomokedaさん、私はまだお粥とかうどんが主食の懐石もどきの食事です。アレルギー顔貌というのがあるそうで、目の下のシワとかクマとか特徴があるそうです。私も症状が出ている時はクマが酷いです。tomokedaさん、早く軽減するといいですね。

飛んでいたのはポプラの種子と似ていたかもしれません。
(今日、ネットで見ました)
Commented by nanbuneko at 2007-05-10 21:02
■kirink3さん、確かに感動的でした。幻想的で・・どうして今まで忘れていたのか不思議なくらいです。
ケセランパセランには動物・植物・鉱物・昆虫系と有るらしいのですが、kirink3さんや私が見たのは植物系かも・・・
でもあんなに幸せな気持ちを運んでくれたんだから、アレは本物のケセランパセランですよ(^^)
Commented by freshless at 2007-05-10 22:07
東北って、なにげに遺跡・化石の宝庫?ですね。
ちなみに我が実家の近くには、小規模ながら前方後円墳があり、子どもの頃はそこに登ってガンガン遊んでましたが…今はどうなっているんだろう。
Commented by nanbuneko at 2007-05-11 00:05
■freshlessさん、友人の出身小学校も校庭に古墳があったそうですた・やはり元気に遊んでたそうです(笑)
三内丸山も素敵だけど一戸の御所野遺跡も私はすきです。


<< ふうらい      ショック症状再び? >>