人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

縁側

子供の頃、祖父の家で暮らしていた時期がある。
古い家で縁側があり
お月見の時は縁側にススキとお饅頭を供えた。

縁側って結構便利なもので
私の友達が来た時は部屋にまでは入らず
縁側でママゴトをして遊んだり
近所のオバサンが回覧板を持ってきた時も
母と縁側で話こんだりしたりしていた。

玄関先という冷たさも無く
かといって部屋に上がるという改まった感じもなく
中途半端で便利な場所で
祖父などは天気のいい日はそこで昼寝をし
私も図画の宿題をしたりぼーっと外をみたり
子供ごごろにもお気に入りの空間だった。

今日は満月の月の筈だが見えないなあ~って
窓から身を乗り出して空を見ていたら
子供の頃の「縁側の風景」を思い出した。

by nanbuneko | 2007-09-27 21:35 | その他 | Comments(6)
Commented by kirink3 at 2007-09-27 22:09
ニャンコちゃんがぁぁ~~お月見?行水?笑えました。
私のパワーストーンブレスとダーリンの水晶が
今、ベランダで月光浴中です。

縁側のある暮らしって何だか贅沢な感じがします。
夏は涼しい風が通り、冬は温かい光が集まる気がして・・・
私もいつか縁側で、ドラマの干物女みたいにビールが飲みたいです。
Commented by freshless at 2007-09-27 23:33
お月見をしているにゃんこの背中に哀愁が漂っています~

私にとっての「縁側の風景」って、サザエさん家かなぁ(縁側で丸くなるタマ)…俗っぽくてごめんなさい えへ
Commented by nanbuneko at 2007-09-28 00:01
■kirink3さん、盛岡は今夜は月が見られそうにありません。
さっき雨が降り出しました。
縁側でビール・・・いいですねえ。子供の頃は考えもしなかったけど、今縁側のある家に住んでいたら絶対実行したいです!でも、その前にアレルギーをどうにかせねば・・
Commented by nanbuneko at 2007-09-28 00:04
■freshlessさん、サザエさん家と違って、北東北の場合、冬の縁側はまた違った風情があります。さみ~。
あとひと月もすれば雪がちらつく日もあるんですよね・・にゃ~
Commented by tomokeda at 2007-09-28 10:32
縁側・・・確かに便利ですね。昔の家って、何故か人を
拒絶しない優しさがありますよね。
縁側のある家・・・ヒットするかも?(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2007-09-29 08:59
■tomokedaさん、縁側って外でもなく内でもなく、その曖昧加減がいいですよね~。
>縁側のある家
昔、どっかのコピーに有ったような気がします(^^


<< 気になる夢      中秋の名月 >>