人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 02日

サケの遡上

どうも、目眩・頭痛・肩こり・寒気がこの2、3日酷い。
こんな時は病院に行く前に神社へGo!(笑)

先日までの職場は神社は周りに全くなかったが
今はその気になればすぐいける。
頻繁に参拝するのでお賽銭はたった15円也。
十分に御縁がありますように!という意味で15円。
昔の同僚が「十分に御縁が有り過ぎても収集つかなくて大変」と
云っていたのを思い出したが
そんな収拾のつかなさなら経験してみたいもんだ(笑)
最も「御縁」の意味も年齢と共に変ってきてはいるが。

序に公園をちょっと探索。
今度母を連れてきたいと思っているのでその下見。
車椅子で通れる場所を確認。
スロープを造ってはいても
其処に繋がる場所ががたがたで
タイヤがはまり込みそうな状態だったり
車が進入しないため?に置いている石が
車椅子で通るのにちょっと面倒くさそうだったり・・
チェックしてみると
想像したよりこの公園は車椅子には優しくなかった。

橋の上からサケの遡上を眺めている人達に紛れて
自分も川を見つめる。
隣に立っていた見知らぬおば様と
サケがあそこに居るとかちょっと会話を。

今日の盛岡はほんといい天気だった。
寒さの前の穏やかな短い季節。

by nanbuneko | 2007-10-02 23:58 | 介護生活 | Comments(4)
Commented by freshless at 2007-10-03 23:03
病院へ行く前に神社へGO、は目からウロコでした。
私もやってみよっと。
Commented by kirink3 at 2007-10-03 23:58
神社効果はありましたか?十分に御縁!とは知りませんでした。
私も今度、神社へ行ったらお賽銭は『15円』で、あやかりたいです。

車椅子で出掛ける前にはやっぱり、下見は大事ですよね~~~
私も母が車椅子になってはじめて知る事が沢山ありました。
関係ない時には車の駐車スペースが何故広いのかさえ考えても
みませんでしたもの・・・・反省・・・

トラの尾って花が咲くと臭い?って以前のブログにあったと記憶
していますが・・・・今回の香りはどうですか?
Commented by nanbuneko at 2007-10-04 00:14
■freshlessさん、これで医療費が掛からなければ、家計的にも国に対しても素晴らしいのであります!
Commented by nanbuneko at 2007-10-04 00:19
■kirink3さん、いや・・お賽銭はもっといっぱいでも神様もお喜びになるかと・・・あわわわ・・。気は心ですから、にゃはは。

トラの尾の臭いの話、覚えていてくださったんですね!
あの時、花は咲いておらず(毎年は咲きません)臭いの原因は虎の尾のなんだったのか解らずジマイでした。
でも、憶えていて下さってとっても嬉しいです♪


<< 日光疹      食欲の秋に立ち向かう!? >>