人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

震度5弱

昨夜は胃の調子が悪く、
12時前に布団に入ったもののなかなか寝付けなかった。
仰向けになるとかすかだけれどゆらゆら微弱にゆれる感じが下から伝わってくる。
まさか地震じゃないよね~と思いながらやっと眠りについた直後
激しい揺れで飛び起きた。

暗闇の中「うっわ~凄い音だし、やたら長いし一体震度は!?」
長い揺れから開放されて、灯りをつけ被害を確認すると

○招き猫群のなかのベージュ猫一体が転がっていた。

○座りの悪い花瓶が倒れてた。

○私の枕元に広辞苑が鎮座していた。
  高さ1,5mの棚から2m程の距離をジャンプして私の布団にダイブした模様。
  寝ていたら確実に顔面か胸元を直撃していたものと思われる。

○PCデイスプレイは半回転し、其処から無くしたと思っていたSDカードが出てきた。


今日、職場で地震時の様子を皆で話していての共通の意見が
『外に逃げる事になったらどうしようかと思った』
夏なので、皆薄着で寝ていて(要するにノーブラ状態なので)
更にタンクトップとかヨレヨレのTシャツだったとか
『この格好で外には出られない~!と焦った』が共通した意見・・・・
(自分がどんな格好だったかは秘密・・・ていうか聞きたくないか)


こんな話で笑える位、私の周りで大きな被害を受けた人はいなかったけど
被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

※ところで、やっぱり地震の前は鳥が煩く鳴くようなきがする。
 今朝、隣家の屋根でカラス4羽が、物凄く変な聞いた事の無い声で鳴いた。
 今夜も、油断は出来ないかも・・・・・


by nanbuneko | 2008-07-24 20:21 | 盛岡 | Comments(10)
Commented by tomokeda at 2008-07-24 20:30
数日前の会話覚えてますか?σ(^_^;)アセアセ
予知していたとか・・・私も何だかびっくりしています。
被害が無くて良かった。一応、私だけ外に逃げました。(^^ゞ
Commented by freshless at 2008-07-24 22:38
ご無事で何よりでした

青森の奥入瀬で大きな岩が転がってきたニュースを聞き、夜中だったからよかったものの、週末の昼間だったらもっと被害が出たなと考えていました。
Commented by kazz-5063 at 2008-07-24 22:41
こんばんは。
ご無事で何よりです。
2ヶ月足らずの間にこれだけ地震があると、もう少しきちんと準備しよう、という気にだけはなります。
あとは、実行あるのみ。
Commented by Honig-Biene at 2008-07-25 00:10
ご無事で安心しました。
いつでも外に逃げられるようにしておかねばなりませんね。
うちはワンコがすぐ捕まるかが問題ですが・・・。
Commented by nanbuneko at 2008-07-25 19:58
■tomokedaさん、ほんとに・・・
動物は察知しているんでしょうね。
お怪我が無くてなによりです。
Commented by nanbuneko at 2008-07-25 20:05
■freshlessさん、あの岩の影像は凄かったです。
確かに夜中だから避けられた被害もありそうですね。
今、直接被害を受けられた方も大変だし
観光を生業としている方々のこれからのことも考えると
あの岩がやたら大きく感じます。
Commented by nanbuneko at 2008-07-25 20:07
■kazzさん、被害がなくてよかったです。
>実行あるのみ。
非常持ち出し袋の中身が中途半端な我が家。
それから、家具とか調度品とか・・もっとちゃんと考えて、そして実行しなくては・・・と反省しました。
Commented by nanbuneko at 2008-07-25 20:10
■Honig-Bieneさん、ありがとうございます。
犬を飼っている人の話だと、夜中飛び起きて興奮している飼い主に
わんこもさらに興奮して大変だったらしいです。
飴璃ちゃんなら、揺れる前に吠えて起こしてくれそうな気が・・・。
Commented by kirink3 at 2008-07-26 08:17
地震被害が殆ど無かったようで安心しました^^
こちらも、揺れました・・・・
確かに、寝ている時はリラックススタイルですよね^^;
わんこも相当焦っていました。
マロンは私達を起こそうとベッドに飛び乗ったり
地震を追い返そうとするように何故か『ドア』に向って
吠えていました。
Commented by nanbuneko at 2008-07-26 19:20
■kirink3さん、そちらのほうまで揺れたようですね。
マロンちゃんたちもやはり焦っていましたか・・・怖かったんでしょうね。
犬って嗅覚も聴覚も優れていそうだから、もしかしたら人間より怖さを感じているかもしれませんね。


<< ダウン      手紙の書き方 >>