人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 25日

午後から母に会いに行った。
先週はご機嫌が良かったが、今日はNG。

連れて帰れコールを大量に浴びせられる。

「気持ちは解るけど出来る事と出来ない事がある、ひとりで暮らせないでしょ?」というと

『死んだほうがましだ』とか『パンを無理やり飲み込めば死ねる』とか
最近のニュースになぞらえて、脅しを掛けてくる・・・

盛岡に連れてきてから6年が過ぎた。
もう、こういった事を言われるのに慣れてはいても
時々、母の言葉にうんざりして会話にならなくなる。
一方的な母の独壇場となる。

そんな時は母の部屋の備え付けの鏡に向かい
鏡の自分に『我慢!』と言い聞かせながらやり過ごす。

この部屋の鏡はそんな私と母の姿を何度も映してきた筈。
今日も鏡のムコウの母の姿に老いたなあ・・と思いながら
6年前と較べて自分も老けたなあ・・・と寂しく実感した。
(それにしてもいつからこんなに男顔になったんだろう?・・・)


鏡って置かれる場所によって
映すモノが全然違ってくるんだよね。
不思議な面だなあ・・・と思う。

帰り、ケアマネさんと少しだけ会話。
この方、華奢だけど不思議な力を感じる人で
少し挨拶しただけで何故かほっとした。
素敵な笑顔だ。

by nanbuneko | 2008-10-25 23:50 | 介護生活 | Comments(0)


<< 迷惑メール      携帯 >>